社内日報

2017年06月26日

キッチンフィットネスで健康長寿


昨日25日はリブロリウボウブックセンターで
『キッチンフィットネス』発売記念イベント
が開催されました。
後半、実際に体を動かすところでは
みんな真剣に取り組んでいました。
「転倒防止」「腱鞘炎予防」「夜、足がつる」など
それぞれに効果がある運動を教えてもらいました。
毎日の習慣にということで
ボーダーインクでも仕事の合間合間で
「フィットネス」の掛け声が!
日々健康長寿を考えています。
 

そして本日の『沖縄タイムス』暮らし面に
「キッチンでプチ運動」という記事が掲載
著者の宮本先生の写真入りで大きく紹介されてます。

2017年06月23日

慰霊の日


6月23日は慰霊の日
小・中・高校と学校も休みだ。
今日は正午の黙祷
そしてお弁当を食べながら
慰霊祭の様子をテレビで見ていた
映像で見る平和の礎は緑が濃くなっていた
礎の横に植えられたクワディーサー(ももたまな)
が育って緑の葉を茂らせている
昔は見るからに陰のない感じだったけど
それだけ時間の経過を実感した。
何年経っても戦後は終わらない。
そして絶対、戦前にはなりたくない。
 

10月にヨシ子さんの写真展&写真集発売予定で
現在写真集の準備を着々と進めている。
あの「よしこさんは、すごい」コーナーで話題となった
ヨシ子さんの写真集です。
ご期待下さい。

2017年06月22日

梅雨明け


梅雨が明けて、久々の晴天
外を歩けば暑いです。
日傘が手放せない日々がやって来ました。
明日は慰霊の日。各地で慰霊祭が開催されます。
暑すぎず、良い天気だといいのですが。。
ヨシ子さんがお隣さんからもらった
パッションフルーツを持って来た
冷やして食べたら瑞々しくてとっても美味しい!
夏のパッション祭り最高です。
   

7月1日〜17日まで南城市地域物産館で
「沖縄郷土本フェア」が開催されます。
あの斎場御嶽の入り口近くです。
そして7月8日(土)、9日(日)には
「ちねん岬の古本市」参加型古本市
出店者も募集しています。
そして8日14時から「新城和博氏 トークショー」
「沖縄おもしろ文化論〜横断幕からカチューユーまで」
こちらも入場無料です。
そんほか、絵本朗読会もあります。
詳しくはこちらから

2017年06月20日

小さなロビー展


昨日の土砂降りはすごかったです。
あちこちが川になっていました。
今日は曇りではありますが雨は降ってません。
 

本日、「小さなロビー展」で開催の
「玉城徳正グラフィックデザイン展」
を見に近所の繁多川公民館へ
繁多川公民館とは『繁多川100周年記念誌』に関わったり
会長宮城が繁多川在住だったり
私も石田中学校出身ということで地元感も満載
玉城氏もはその記念誌の時にお世話になりました。
その記念誌の青い表紙は氏のデザインで
自由でいながらきっちりデザインされた装丁です。
小さなロビー展は公民館2階の小さなスペースを使った
ユニークな展示
明後日22日まで
一階は繁多川図書館です。

2017年06月19日

梅雨まだ開けず


毎日、毎日雨のうっとおし梅雨
一体いつになったら開けるのでしょうか?
今週金曜日の慰霊の日までには開けてほしい。
 

このところ日報の更新が滞ってました。
実は新しいパソコンになって初めて。
今まで画像のアップにも四苦八苦していたので嬉しい!
お知らせは色々ありますが、
とりあえず今週末のイベント紹介
6月25日(日)15時より
リブロリウボウブックセンターレジ前特設会場にて
『キッチン フィットネス』発売記念イベント
「テレビを見ながら3キロ落とそう」
ダイエットが気になっている方
いつでも、どこでも、誰でも始められる
新しいダイエット法を提唱
入場無料。講演会終了後に個別相談もOKです。

2017年06月01日

スナックえりか


毎週いろいろイベントがありますが
今週末6月3日にもあります。
那覇の市場近くにある古書の店
言事堂10周年記念イベントです。
言事堂さんでといえばボーダーインクフェア
2015年12月に開催させていただきました。
 

今回言事堂10周年を祝いつつブックパーリーキックオフイベント
資金造成スナックえりかも開催
第一部トークの部は新城による司会でお送りします。
会場は久茂地のcelloで19時〜です。
よしこさんからの重大発表(?)もありますよ。
是非おこし下さい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年6月3日(土)
19:00開場/19:30開始
会場:cello 那覇市泉崎1-17-10 1F 
お問い合わせ:言事堂 098-864-0315 / cello 070-5272-1946(18:00-24:00)
会費:1,500円(1drink付き)
第1部 トーク「店主が語る、言事堂の10年」 19時30分〜21時
 司会:新城和博(ボーダーインク)
第2部 ブックパーリーオキナワ2017 キックオフイベント 21時半〜22時半

2017年05月31日

5月の新刊・増刷


5月も今日が末日。
今年は旧暦では5月が二回あるユンジチ(潤月)
ハーリー(旧暦五月四日)はもう終わったけれど
旧暦五月はまだまだ続きます。
そして今月の新刊、増刷もいろいろ。
新刊は先日イベントが開催、大好評の
『まねっこキジムナー マキちゃんのおうちさがし』
かわいいマキちゃん、このはちゃん、キッキーが大活躍の絵本
そして『キッチンフィットネス』
ながら運動で合間にちょこちょこ運動でダイエット
肥満率の高い沖縄には最適の本
もう一冊は文學の森発行の『沖縄歳時記』
沖縄限定の発売元として書店配本しています。
実は会長の宮城の句や、著者や知り合いの句も収録
季語の説明や俳句が載っていて
俳句をたしなんでいない人にも楽しめる一冊です。

 
そして今月の増刷は
ボーダー新書『名護親方・程順則の〈琉球いろは歌〉』
ロングセラー本で、ためになる「教え」が満載。
もう一冊は『おうちでうちなーごはん』
こちらは発売8ヶ月で増刷となりました。
「こんな本がほしかった!」と好評です!

2017年05月25日

マキちゃん広告


本日の『琉球新報』1面に8割広告掲載されました。
『まねっこキジムナー マキちゃんのおうちさがし』
ちょうど今度の日曜日28日にイベントがあります。
ジュンク堂那覇店にて15時からです。
著者ニシムラトモコさんのトークショー
さどやんの紙芝居
そしてミュ―ジシャンなゆらちゃんの演奏
と盛りだくさんです。
もちろんサイン会もあります。
是非会場まで遊びにきて下さい。
もれなくマキちゃん、キッキー、コノハちゃんの
指人形をプレゼント。
もらってつくって遊んでね。

2017年05月22日

マキちゃんイベント盛況

先日お知らせしました絵本発売記念イベント
『まねっこキジムナー マキちゃんのおうちさがし』
リブロにて21日15時より開催されました。
妖怪博士小原さんのキジムナーのお話や
さどやんの紙芝居で子どもたちも釘付け
特別プレゼントでマキちゃんの指人形
マキちゃんとキッキーとこのはちゃんのセットです。
指にはめていっしょにあっちこっち行ってみよう!
とうことで今日はボーダーインクの事務所から
片手ではうまく撮れない〜!
 

今回参加できなかった方は
28日にジュンク堂那覇店にても
イベント開催します。15時より
今回はなゆらちゃんによるテーマソングのお披露目もあります。
是非会場にお越し下さい。

NEWS お知らせ
2017年06月07日
『ちねん岬の古本市』沖縄郷土本フェアや新城和博のトークショー 場所:南城市地域物産館 日時:7月8日~9日詳しくはコチラ
2017年06月07日
『キッチンフィットネス』出版記念イベント 「テレビを見ながら3キロ落とそう」  日時:6月25日(日)15:00~16:00 場所:リウボウブックセンターリブロ